LL BOXのトップへ

Final Participants for 2012

2012年度 最優秀賞受賞者インタビュー 『感激のことば』

小学生の部 最優秀賞

島津 大さん

新潟・新潟大学教育部附属長岡小学校 (6年)

大島教室

スピーチタイトル(課題文):
The Visionary


インタビュー

Q: 最優秀賞を受賞した今の感想は?
A ホントにうれしいです。最優秀賞の名前を聞いたときは頭が真っ白になりました!

Q: この喜びを誰に伝えたいですか?
A お父さんに伝えたいです。学校や英語教室の友達にも伝えたいです。

Q: 舞台では緊張しましたか?
A 何回出ても、やっぱり舞台に上がると緊張します。

Q: 今日のスピーチにあたって、どんな気持ちで臨んできましたか?
A 一番いい賞(最優秀賞)を目指してやってきました。

Q: スピーチに向けてどんな練習をしてきましたか? 
A 教室では、先生と1対1で、まず全文を通して言って、だめなところを練習して、それでもう一回ビデオカメラで撮ってみて、それを見て課題を出してもらって、それを次までに直してくるという練習をしました。

家ではお手本のCDを聞きながらそれを繰り返してみたり、登下校のバスの中でブツブツ言ってみたりしました。

それから、スティーブジョブズについてたくさん調べたり、大学のスピーチを何度も見たりもしました。

Q: 英語はいつごろから習い始めましたか?教室にはいつごろから通い始めましたか?
A 年中の頃から大島教室に通っていましたが、はじめはアルファベットを書いたり、半分くらいは思ったことを日本語で伝えるような授業で、小1になってから英語の勉強を本格的に始めました。

Q: 教室は楽しいですか? どんなところが楽しいと感じますか?
A 大島教室はとっても楽しいです。先生がいろいろなことを教えてくれたり、時々脱線して楽しいことを教えてくれたりするからです。

Q: 英語のどういう勉強が好きですか?
A 一番は話すことが好きです。苦手なのは読んだり書いたり、机に向かうのはあまり得意ではありません。

Q: :どんなことに気をつけて、いつも英語の勉強をしていますか?
A :英検を取りたいので、英文をノートに書きとってみたり、苦手な読み書きも頑張ろうと思っています。

Q: ふだんは家でどんな勉強をしているんですか? 
A 家では宿題をやったり、自分で英単語マスターの単語を書き写したりしています。

Q: 英語を勉強していてよかったこと、楽しかったことは?
A はじめてスピーチコンテストの教室大会に出た時、みんなが僕の話に集中してくれたのが、とても気持ちよかったです。

Q 今英検は何級を持っていますか?
A 今英検は4級を持っています。

Q: 小学校の英語活動はどんな内容?
A 小学校の英語活動の英語は全部わかります。学校の活動は英語での遊びが多いです。

Q: 将来の夢は何ですか? 尊敬する人は?
A いろんなことがあって・・・そのまま会社を継いでもいいし、エンジニアになってもいいし・・・英語は便利な道具として使っていきたいです。

尊敬する人はスティーブジョブズ、お父さん、おじいちゃんです。



中学生の部 最優秀賞

宝田 章弘さん

東京・板橋区立桜川中学校 (2年)

光が丘教室

スピーチタイトル:
International Contribution through MANZAI


インタビュー

Q: 最優秀賞を受賞した今の感想は?
A そうですね・・・やっぱりずっと目指してきた賞なので、受賞したときは本当にうれしかったです。やはり努力は報われたなと思いました。

Q: この喜びを誰に伝えたいですか?その次は誰ですか?
A 支えてくださった先生とか、家族につたえたいです。そして友達にも伝えたいです。

Q: 舞台では緊張しましたか? 緊張しないためにどんなことを心がけましたか?
A すごく緊張しました。緊張しないように、直前に顔の筋肉をほぐしたり、のども大切にしていました。

Q: スピーチに向けてどんな練習をしてきましたか?
A 洗面所の鏡の前で自分の顔を見ながらスピーチして、表情を研究して、それから発音も気を付けたり、難しい発音のところは何回も練習したりしていました。

Q: どんなことに注意してスピーチに臨みましたか?
A (スピーチが)うまい人っていうのは、いかに観客をひきつけているかだと思うので、アイコンタクトとか声の出し方は重視しました。

Q: 英語はいつごろから習い始めましたか?
A 英語に触れ始めたのは0歳の時です。教室に通いはじめたのは3、4歳くらいでした。

Q: 光が丘教室にはいつごろから通い始めましたか?
A 小3の初めからです。光が丘教室に通い始めたのは、最初は英検が取りたかったからです。それで、少ししてからスピーチのことを知って、出てみたいなと思って、それが始まりです。

Q: 教室は楽しいですか? どんなところが楽しいと感じますか?
A 楽しいです。先生と話していても面白いし・・・先生は的確なアドバイスをしてくださるので。

Q: 英語のどういう勉強が好きですか?
A やっぱり一番楽しいのはスピーチです。

Q: どんなことに気をつけて、いつも英語の勉強をしていますか?
A 英語の勉強は基本的なことしかやってないです。英語を聞いて、話して、書いて、読んで、身につけるようにしています。

Q: 1日何時間くらい英語の勉強をしていますか?
A 1日の勉強時間は30分から1時間くらいです。

Q 中学校の授業はどうですか?
A 文法的なことは共通しているんですが、学校ではあまり会話はしません。だから光が丘教室の授業は自分にとって大切です。

Q 今英検は何級を持っていますか?
A 2級を持っています。

Q 将来の夢は何ですか? 尊敬する人は?
A 将来は、スピーチの内容の通り、世界に通じる「漫才師」です。

尊敬する人はスピーチが好きなので、やはりアメリカのオバマ大統領です。



2012年度 全国ジュニア英語スピーチ・コンテスト   最優秀賞・優秀賞・受賞者

小学生の部 *優秀賞氏名は出場順です。( )内は教室名です。


敬称略

最優秀賞島津 大 (LL大島)
新潟・新潟大学教育学部附属長岡小
(6年)
優秀賞石戸 凜太郎 (大文堂外語スクール)
北海道・北海道教育大学附属函館小
(5年)
優秀賞池田 興生 (一色)
愛知・西尾市立一色南部小 (6年)
優秀賞笹生 洪太 (ラングランド渋谷)
東京・慶應義塾幼稚舎 (6年)
優秀賞西村 裕美 (山口)
山口・山口大学教育学部附属山口小
(6年)
優秀賞樋口 文香 (岩手水沢)
岩手・奥州市立水沢小 (6年)
中学生の部


敬称略
最優秀賞宝田 章弘 (光が丘)
東京・板橋区立桜川中 (2年)
優秀賞佐々木 舞 (帯広)
北海道・帯広市立第五中 (1年)
優秀賞菅 美香子 (大分合同新聞英語スクール)
大分・大分大学教育福祉科学部附属中
(1年)
優秀賞伊奈 里真 (豊川堂LL南栄)
愛知・豊橋市立南部中 (3年)


Listen to the live recordings
of each participant in the 2012 Speech Contest Finals.




2012年度全国ジュニア英語スピーチ・コンテスト決勝大会出場者

小学生の部

No. 氏名 学年 県名 学校名 教室 タイトル
1 伊東 千佳子 4年 佐賀 佐賀市立赤松小 佐賀新聞文化
センター佐賀
The Ridge Forest
2 石戸 凜太郎 5年 北海道 北海道教育大学附属
函館小
大文堂外語
スクール
The Two Frogs
3 古屋 沙耶香 5年 静岡 三島市立西小 マルサン三島 The Ridge Forest
4 三國 暁帆 5年 東京 昭和女子大学附属昭和小 学芸大 Rachel's Wish
5 池田 興生 6年 愛知 西尾市立一色南部小 一色 The Two Frogs
6 池谷 郁美 6年 東京 練馬区立上石神井小 上石神井 The Two Frogs
7 梅谷 未来 6年 愛知 北名古屋市立西春小 北名古屋 The Ridge Forest
8 加藤 愛理 6年 愛知 あま市立甚目寺小 甚目寺 Rachel's Wish
9 近藤 未歩 6年 愛知 東郷町立東郷小 LL日進駅前 The Ridge Forest
10 笹生 洪太 6年 東京 慶應義塾幼稚舎 ラングランド渋谷 The Visionary
11 島津 大 6年 新潟 新潟大学教育学部附属
長岡小
LL大島 The Visionary
12 鈴木 詩 6年 神奈川 横浜市立間門小 Educare
本牧和田
The Birthday Surprise
13 西村 裕美 6年 山口 山口大学教育学部附属
山口小
山口 The Two Frogs
14 樋口 文香 6年 岩手 奥州市立水沢小 岩手水沢 The Birthday Surprise
15 前田 萌々子 6年 佐賀 佐賀大学
文化教育学部附属小
佐賀新聞文化
センター佐賀
The Birthday Surprise

中学生の部

No. 氏名 学年 県名 学校名 教室 タイトル
1 石川 大智 1年 静岡 三島市立北中 マルサン三島 Our School Chorus Contest
2 佐々木 舞 1年 北海道 帯広市立第五中 帯広 What Do Taxes Mean to Us?
3 菅 美香子 2年 大分 大分大学教育
福祉科学部附属中
大分合同新聞
英語スクール
Natural Energy
and My Hometown
4 栗田 理衣 2年 東京 聖心女子学院中等科 学芸大 Where There's a Will,
There's a Way
5 宝田 章弘 2年 東京 板橋区立桜川中 光が丘 International Contribution
through MANZAI
6 冨永 柚奈 3年 長野 大町市立仁科台中 松本 The Courage to Fail
7 松原 杏奈 2年 神奈川 関東学院中 Educare
本牧和田
The Magical Power of Ocha
8 伊奈 里真 3年 愛知 豊橋市立南部中 豊川堂LL南栄 A Great Decision
9 木村 雛乃 3年 愛知 北名古屋市立西春中 北名古屋 Fly Your Own Helicopter
10 武田 悠 3年 山口 萩市立萩西中 My Dream
11 濱田 ひゆか 3年 山口 野田学園中 山口 TMy Goal and My Dream




メインページ    全国大会 History

第35回(2012年度):
決勝大会 開かれる   受賞者と出場者

取材・報道掲載一覧   Media   ブロック大会のお知らせと結果報告



海外英語研修      国内英語研修



LL HOME PAGE | LL YELL | LL BOX | LL INFORMATION

© 1998- Japan LL Education Center. All Rights Reserved.